INFO : BiG-NETからのお知らせ

お知らせ】緊急:WEBサーバーの機器交換をします

お客様各位

                   (株)ウェブコミュニケーションズ
                        インターネット事業部
                  アミューズメント・ビッグネット係
                〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-18-5
                         アルカサル恵比寿201
                 TEL:03-5447-1539 FAX:03-5447-1525

     【お知らせ】緊急:WEBサーバーの機器交換をします

いつもBiG-NETをご利用いただきましてありがとうございます。

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【お知らせ】緊急:WEBサーバーの機器交換をします
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緊急なお知らせで申し訳ございませんが、お客様にご利用いただいております
WEBサーバー機器の電源ユニット周りに不具合が発生しましたので、下記日時
で交換作業を行います。

作業中は完全にサーバーを停止しますので、お客様のホームページには接続が
できませんのでご容赦ください。

   【日時】:2017/01/11(水) 01:00~04:00(予定)
   【対象】:www2, www4, www6, www8, www10 で始まるWEBページ
   【内容】:電源ユニット周りの交換
   【備考】:対象WEBサーバーが完全に停止しますのでご容赦ください

皆様の御理解と御協力の程、よろしくお願い致します。

BiG-NEWS 2016/12/01号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/12/01 号 ━━━
BiG-NEWS Amusement BiG-NET / Web Communications INC.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもBiG-NETをご利用いただきましてありがとうございます。

いつものご連絡になりますが、年末はパソコンやサーバーの電源を切る方が
多いと思います。年明け後に、再度立ち上げた時の「標的攻撃型メール」に
注意をしてください。

「このソフトをインストールしてチェックして下さい」とか「このリンクを
クリックして年初の挨拶を見てください」といったような内容のメールなど
が入っていた場合には、念のために相手に確認するなどして、皆さんのパソ
コンがマルウェアなどに感染しないようにして下さい。

総務省
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/05.html

脆弱性対策情報データベース(IPA)
http://jvndb.jvn.jp/

JPCERTコーディネーションセンター
https://www.jpcert.or.jp/

皆さまのところでは各種対策は大丈夫でしょうか?

また、パソコンのお掃除もお忘れなく。大掃除ついでに、パソコンについて
いる埃を掃除機で吸い取るだけで、空気の流れがかなり改善します。また、
パソコンの中、CPUやビデオカードにFANが付いている場合には、それらにも
埃がこびり付いている場合がありますので、綺麗に掃除して、快適な新年を
お迎えください。

外出先から戻ったら、うがい手洗いを忘れずにするようにしましょう。
またマスクも風邪に対しては効果的な予防グッズですのでオススメです。

忘れた頃にいろいろなトラブルがやってきます。
寒い日が続いていますが、お体御慈愛の上、良いお年をお迎えください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■もくじ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■年末年始休業のお知らせ
■休み明けにネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
■ウィルスメールや悪意を持ったサイトにご注意下さい
□更新の際のお支払方法の変更は1ヶ月前までに!
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■年末年始休業のお知らせ
――――――――――――――――――――――――――――――――――

弊社の年末年始の各業務予定について、下記の通りご案内申し上げます。

休業期間中皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い
申し上げます。ご不明な点などがございましたら弊社お問い合わせ窓口まで
ご質問ください。

12月28日(水) 休業(メールFAX対応更新処理など。電話受付無し)
12月29日(木) 休業(メールFAX対応更新処理など。電話受付無し)
12月30日(金) 休業(メールFAX対応更新処理など。電話受付無し)
12月31日(土) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
01月01日(日) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
01月02日(月) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
01月03日(火) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
01月04日(水) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)

上記休業期間中に更新を迎えられるお客様は、年会費のお振込はできるだけ
12月27日までに弊社で確認ができるよう、数日前までにお振り込みをお願い
致します。

年明後のご入金確認は来年始業時まで確認できませんのでご注意ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■休み明けにネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
――――――――――――――――――――――――――――――――――

長期休暇明けなどには「ネットに接続できない」ことが少なくありません。

そのような場合、特にフレッツなどの常時接続の場合にはルーターやモデム
がハングアップしていることがほとんどです。このような時はまずルーター
やモデムの電源入れなおしてみて下さい。ルーターやモデムが気絶している
だけなら、これでインターネットの接続は復旧します。

それでも接続できない場合には、もし締め切った室内に機器を設置していた
ならば、高温やホコリでそれらの機器が故障した可能性もあります。まずは
NTTやケーブルテレビ会社など回線業者にモデムまでの「折り返し試験」
をしてもらいましょう。これにより、モデムまでの回線が大丈夫かどうかが
判ります。

※NTT東の故障受付 0120-444-113 / 0120-000-113(フレッツ)
 24時間365日受付(17:00~翌日9:00までは、録音にて受付)

※NTT西の故障受付 0120-444113 / 0120-248995(ひかり電話、フレッツ)
 24時間365日受付(17:00~翌日9:00までは、録音にて受付)

モデムまでOKだけど、ルーターの電源を何度入れなおしてもダメな場合は
ルーターが壊れた可能性がありますので、WindowsXP以降かMacOSXなら標準
装備の広帯域接続で、それ以外ならフレッツ接続ツールなどでパソコンから
直接インターネットに接続できるかどうか試してから連絡しましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■悪意を持ったメールやサイトにご注意下さい
――――――――――――――――――――――――――――――――――

冒頭にも書きましたが、最近は実に巧妙なメールでお客様のパソコンや、
お客様がやり取りをしている相手(知人や会社、お得意先など)を標的にした
メール(標的型メール攻撃)が増えています。

マイクロソフトからは「Microsoft Security Essentials」が提供されて
います。これを使用すると、ウイルス、スパイウェア、およびその他の有害
なソフトウェアから、ご家庭や小規模ビジネスの PC をリアルタイムで保護
できるそうです。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download

また他社でもセキュリティについて判りやすく説明していますので、一度は
見ておいて対策をしておく事をお薦めいたします。

http://jp.norton.com/security_response/
http://is702.jp/partner/12_t/?Homeclick=security_01&cm_re=Corp-_-security-_-is702
http://www.avg.co.jp/

http://www.mizuhobank.co.jp/crime/email.html
http://www.bk.mufg.jp/info/mail_chuui/
http://www.smbc.co.jp/security/taisaku/

――――――――――――――――――――――――――――――――――
□更新の際のお支払方法の変更は1ヶ月前までに!
――――――――――――――――――――――――――――――――――

お支払方法の変更については更新期限の1ヶ月前までWEB上から可能です
ので、カード払いやコンビニ払い込みに変更しようと思っているお客様は、
お早めに手続きをして頂きますようお願い致します。

特にコンビニ払込に変更される場合には、1ヶ月を切りますと、払込票郵送
からご入金確認までにかなりの時間を要するために、更新期限に間に合わな
い場合がございますのでご注意ください。

※コンビニでのお支払いの場合、払込手数料が別途300円かかります。
※カード払いの場合には、月会費のお支払いとなります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合
――――――――――――――――――――――――――――――――――

このお知らせは、BiG-NETとご契約されていますお客様の弊社でのメールアド
レス(????@big.or.jp)および、そのお客様が弊社のサービスにお申し込み
された時の連絡先アドレス、そのほか関係者各位にお送りしております。

もしもBiG-NETとは全く関係が無いのに、このお知らせがお手元に届いた場合
や不要な場合には届いたメールの送信先アドレスを御連絡ください。
弊社にて送信先リストから削除させて頂きます。

お手数をおかけいたしますがご容赦ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

発行&著作
                   (株)ウェブコミュニケーションズ
                        インターネット事業部
                  アミューズメント・ビッグネット係
       〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-18-5 アルカサル恵比寿201
                 TEL:03-5447-1539 FAX:03-5447-1525
━━━━━━━━━ (c) Amusement BiG-NET http://home.big.or.jp/ ━━

2016.08 夏季休業のお知らせ

お客様各位

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        【お知らせ】夏季休業のお知らせ

いつもBiG-NETをご利用いただきましてありがとうございます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏季休業のお知らせ
――――――――――――――――――――――――――――――――――

本年の夏季休業について、下記の通りご案内申し上げます。

休業期間中皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い
申し上げます。ご不明な点などがございましたら弊社お問い合わせ窓口まで
ご質問ください。

08月11日(祝) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
08月12日(金) 休業(メールFAX対応更新処理など。電話受付無し)
08月13日(土) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
08月14日(日) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
08月15日(月) 休業(メールFAX対応更新処理など。電話受付無し)

上記期間中にはデータセンターでのメンテナンスなども実施しますので、
メールやFAXなどでのご対応に時間がかかる場合がありますのであらかじめ
ご容赦ください。

2016.06 フレッツ接続障害

お客様各位

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                 TEL:03-5447-1539 FAX:03-5447-1525

        【お詫び】フレッツ接続障害に関して

いつもBiG-NETをご利用いただきましてありがとうございます。

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【お詫び】フレッツ接続障害に関して
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6月18日未明から、一部のお客様でフレッツへの接続障害が発生していました。

すでに解消しつつありますが、現在原因については引き続き調査中です。

判明しだい対策を実施したいと思います。

ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。

2015.12 BiG-NEWS 第87号 年末年始のご案内など

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 第87号 2015/12/01 ━━━
BiG-NEWS Amusement BiG-NET
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもBiG-NETをご利用いただきましてありがとうございます。

先日、以前使用していたデータセンターから引き上げていた古いサーバーを
無料回収業者に引き取ってもらいました。長らく働いてもらったサーバーが
ドナドナされていくとちょっと感慨深いものがありますが、HDDのI/Fも古く
仮想化も出来ないような古いサーバーですので、引退してもらうしかないの
ですが…。

というわけで弊社ご提供のサーバーは全て仮想化環境の導入が完了しました。
ご利用いただいています皆様には直接的な変化は感じることは出来ないかと
思いますが、耐障害性やメンテナンス性が格段に向上しました。

忘れた頃にシステムトラブルがやってきます。
皆さまのところでは各種対策は大丈夫でしょうか?

またいつものご連絡になりますが、年末はパソコンやサーバーの電源を切る
方が多いと思います。年明け後に再度立ち上げた時の「標的攻撃型メール」
に注意してください。

「このソフトをインストールしてチェックして下さい」とか「このリンクを
クリックして年初の挨拶を見てください」といったような内容のメールなど
が入っていた場合には、念のために相手に確認するなどして、皆さんのパソ
コンがマルウェアなどに感染しないようにして下さい。

総務省
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security01/05.html

脆弱性対策情報データベース(IPA)
http://jvndb.jvn.jp/

JPCERTコーディネーションセンター
https://www.jpcert.or.jp/

また、パソコンのお掃除もお忘れなく。大掃除ついでに、パソコンについて
いる埃を掃除機で吸い取るだけで、空気の流れがかなり改善します。また、
パソコンの中、CPUやビデオカードにFANが付いている場合には、それらにも
埃がこびり付いている場合がありますので、綺麗に掃除して、快適な新年を
お迎えください。

外出先から戻ったら、うがい手洗いを忘れずにするようにしましょう。
またマスクも風邪に対しては効果的な予防グッズですのでオススメです。

寒い日が続いていますが、お体御慈愛の上、良いお年をお迎えください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■もくじ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■年末年始休業のお知らせ
■休み明けにネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
■ウィルスメールや悪意を持ったサイトにご注意下さい
□更新の際のお支払方法の変更は1ヶ月前までに!
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■年末年始休業のお知らせ
――――――――――――――――――――――――――――――――――

弊社の年末年始の各業務予定について、下記の通りご案内申し上げます。

休業期間中皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い
申し上げます。ご不明な点などがございましたら弊社お問い合わせ窓口まで
ご質問ください。

12月28日(月) 休業(メールFAX対応更新処理など。電話受付無し)
12月29日(火) 休業(メールFAX対応更新処理など。電話受付無し)
12月30日(水) 休業(メールFAX対応更新処理など。電話受付無し)
12月31日(木) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
01月01日(金) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
01月02日(土) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
01月03日(日) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)

上記休業期間中に更新を迎えられるお客様は、年会費のお振込はできるだけ
12月25日までに弊社で確認ができるようにお振り込みをお願いを致します。
年明後のご入金確認は来年01月04日まで確認できませんのでご注意ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■休み明けにネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
――――――――――――――――――――――――――――――――――

長期休暇明けなどには「ネットに接続できない」ことが少なくありません。

そのような場合、特にフレッツなどの常時接続の場合にはルーターやモデム
がハングアップしていることがほとんどです。このような時はまずルーター
やモデムの電源入れなおしてみて下さい。ルーターやモデムが気絶している
だけなら、これでインターネットの接続は復旧します。

それでも接続できない場合には、もし締め切った室内に機器を設置していた
ならば、高温やホコリでそれらの機器が故障した可能性もあります。まずは
NTTやケーブルテレビ会社など回線業者にモデムまでの「折り返し試験」
をしてもらいましょう。これにより、モデムまでの回線が大丈夫かどうかが
判ります。

※NTT東の故障受付 0120-444-113 / 0120-000-113(フレッツ)
 24時間365日受付(17:00~翌日9:00までは、録音にて受付)
 故障修理などの対応時間は9:00~17:00となります。

※NTT西の故障受付 0120-444113 / 0120-248995(ひかり電話、フレッツ)
 24時間365日受付(17:00~翌日9:00までは、録音にて受付)
 故障修理などの対応については午前9時~午後5時とさせていただきます。

モデムまでOKだけど、ルーターの電源を何度入れなおしてもダメな場合は
ルーターが壊れた可能性がありますので、WindowsXP以降かMacOSXなら標準
装備の広帯域接続で、それ以外ならフレッツ接続ツールなどでパソコンから
直接インターネットに接続できるかどうか試してから連絡しましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■悪意を持ったメールやサイトにご注意下さい
――――――――――――――――――――――――――――――――――

冒頭にも書きましたが、最近は実に巧妙なメールでお客様のパソコンや、
お客様がやり取りをしている相手(知人や会社、お得意先など)を標的にした
メール(標的型メール攻撃)が増えています。

マイクロソフトからは「Microsoft Security Essentials」が提供されて
います。これを使用すると、ウイルス、スパイウェア、およびその他の有害
なソフトウェアから、ご家庭や小規模ビジネスの PC をリアルタイムで保護
できるそうです。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download

また他社でもセキュリティについて判りやすく説明していますので、一度は
見ておいて対策をしておく事をお薦めいたします。

http://jp.norton.com/security_response/
http://is702.jp/partner/12_t/?Homeclick=security_01&cm_re=Corp-_-security-_-is702
http://www.avg.co.jp/

http://www.mizuhobank.co.jp/crime/email.html
http://www.bk.mufg.jp/info/mail_chuui/
http://www.smbc.co.jp/security/taisaku/

――――――――――――――――――――――――――――――――――
□更新の際のお支払方法の変更は1ヶ月前までに!
――――――――――――――――――――――――――――――――――

お支払方法の変更については更新期限の1ヶ月前までWEB上から可能です
ので、カード払いやコンビニ払い込みに変更しようと思っているお客様は、
お早めに手続きをして頂きますようお願い致します。

特にコンビニ払込に変更される場合には、1ヶ月を切りますと、払込票郵送
からご入金確認までにかなりの時間を要するために、更新期限に間に合わな
い場合がございますのでご注意ください。

※コンビニでのお支払いの場合、払込手数料が別途300円かかります。
※カード払いの場合には、月会費のお支払いとなります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合
――――――――――――――――――――――――――――――――――

このお知らせは、BiG-NETとご契約されていますお客様の弊社でのメールアド
レス(????@big.or.jp)および、そのお客様が弊社のサービスにお申し込み
された時の連絡先アドレス、そのほか関係者各位にお送りしております。

もしもBiG-NETとは全く関係が無いのに、このお知らせがお手元に届いた場合
や不要な場合には届いたメールの送信先アドレスを御連絡ください。
弊社にて送信先リストから削除させて頂きます。

お手数をおかけいたしますがご容赦ください。

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発行&著作
(株)ウェブコミュニケーションズ
インターネット事業部
アミューズメント・ビッグネット係
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-18-5 アルカサル恵比寿201
TEL:03-5447-1539 FAX:03-5447-1525
━━━━━━━━━ (c) Amusement BiG-NET http://home.big.or.jp/ ━━

BiG-NEWS 第86号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 第86号 2015/08/03 ━━━
BiG-NEWS Amusement BiG-NET
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもBiG-NETをご利用いただきましてありがとうございます。

毎日暑い日が続いていますが、皆さんお体お変わりございませんでしょうか?

いつものご連絡にはなりますが、長期休暇の際パソコンやサーバーの電源を
切る方が多いと思います。休暇後のスイッチオンをした時には「標的攻撃型
メール」に注意です!!

「このソフトをインストールしてチェックして下さい」とか「このリンクを
クリックして動画挨拶を見てください」といったような内容のメールなどが
入っていた場合には、念のために相手に確認するなどしてマルウェアなどに
感染しないようにして下さい。

脆弱性対策情報データベース(IPA)
http://jvndb.jvn.jp/

JPCERTコーディネーションセンター
https://www.jpcert.or.jp/

上記のサイトなどで、お使いのソフトが『古かった』り『脆弱性がある』と
いう場合には、休暇前にできるだけバックアップやバージョンアップをして
ください。

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■もくじ
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■夏季休業のお知らせ
■休み明けにネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
■ウィルスメールや悪意を持ったサイトにご注意下さい
□更新の際のお支払方法の変更は1ヶ月前までに!
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夏季休業のお知らせ
――――――――――――――――――――――――――――――――――

本年の夏季休業について、下記の通りご案内申し上げます。

休業期間中皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い
申し上げます。ご不明な点などがございましたら弊社お問い合わせ窓口まで
ご質問ください。

08月11日(火) 休業(メールFAX対応更新処理など。電話受付無し)
08月12日(水) 休業(メールFAX対応更新処理など。電話受付無し)
08月13日(木) 休業(メールFAX対応更新処理など。電話受付無し)
08月14日(金) 休業(メールFAX対応更新処理など。電話受付無し)
08月15日() 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
08月16日() 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)

上記期間中にはデータセンターでのメンテナンスなども実施しますので、
メールやFAXなどでのご対応に時間がかかる場合がありますのであらかじめ
ご容赦ください。

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■休み明けにネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
――――――――――――――――――――――――――――――――――

長期休暇明けなどには「ネットに接続できない」ことが少なくありません。

そのような場合、特にフレッツなどの常時接続の場合にはルーターやモデム
がハングアップしていることがほとんどです。このような時はまずルーター
やモデムの電源入れなおしてみて下さい。ルーターやモデムが気絶している
だけなら、これでインターネットの接続は復旧します。

それでも接続できない場合には、もし締め切った室内に機器を設置していた
ならば、高温やホコリでそれらの機器が故障した可能性もあります。まずは
NTTやケーブルテレビ会社など回線業者にモデムまでの「折り返し試験」
をしてもらいましょう。これにより、モデムまでの回線が大丈夫かどうかが
判ります。

※NTT東の故障受付 0120-444-113 / 0120-000-113(フレッツ)
24時間365日受付(17:00~翌日9:00までは、録音にて受付)
故障修理などの対応時間は9:00~17:00となります。

※NTT西の故障受付 0120-444113 / 0120-248995(ひかり電話、フレッツ)
24時間365日受付(17:00~翌日9:00までは、録音にて受付)
故障修理などの対応については午前9時~午後5時とさせていただきます。

モデムまでOKだけど、ルーターの電源を何度入れなおしてもダメな場合は
ルーターが壊れた可能性がありますので、WindowsXP以降かMacOSXなら標準
装備の広帯域接続で、それ以外ならフレッツ接続ツールなどでパソコンから
直接インターネットに接続できるかどうか試してから連絡しましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■悪意を持ったメールやサイトにご注意下さい
――――――――――――――――――――――――――――――――――

冒頭にも書きましたが、最近は実に巧妙なメールでお客様のパソコンや、
お客様がやり取りをしている相手(知人や会社、お得意先など)を標的にした
メール(標的型メール攻撃)が増えています。

マイクロソフトからは「Microsoft Security Essentials」が提供されて
います。これを使用すると、ウイルス、スパイウェア、およびその他の有害
なソフトウェアから、ご家庭や小規模ビジネスの PC をリアルタイムで保護
できるそうです。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials

また他社でもセキュリティについて判りやすく説明していますので、一度は
見ておいて対策をしておく事をお薦めいたします。

http://jp.norton.com/security_response/
http://is702.jp/partner/12_t/?Homeclick=security_01&cm_re=Corp-_-security-_-is702
http://www.avg.co.jp/

――――――――――――――――――――――――――――――――――
□更新の際のお支払方法の変更は1ヶ月前までに!
――――――――――――――――――――――――――――――――――

お支払方法の変更については更新期限の1ヶ月前までWEB上から可能です
ので、カード払いやコンビニ払い込みに変更しようと思っているお客様は、
お早めに手続きをして頂きますようお願い致します。

特にコンビニ払込に変更される場合には、1ヶ月を切りますと、払込票郵送
からご入金確認までにかなりの時間を要するために、更新期限に間に合わな
い場合がございますのでご注意ください。

※コンビニでのお支払いの場合、払込手数料が別途300円かかります。
※カード払いの場合には、月会費のお支払いとなります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合
――――――――――――――――――――――――――――――――――

このお知らせは、BiG-NETとご契約されていますお客様の弊社でのメールアド
レス(????@big.or.jp)および、そのお客様が弊社のサービスにお申し込み
されたときの連絡先アドレスにお送りしております。

ですので、もしもBiG-NETとは全く関係が無いのに、このお知らせがお手元に
届いた場合には、お客様のアドレスを御連絡ください。削除させて頂きます。

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発行&著作
(株)ウェブコミュニケーションズ
インターネット事業部
アミューズメント・ビッグネット係
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-18-5
アルカサル恵比寿201
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━━━━━━━━━ (c) Amusement BiG-NET http://home.big.or.jp/ ━━

2015.05 サブメールサーバーの切り替えが終了しました

いつもBiG-NETをご利用いただきましてありがとうございます。

サブメールサーバーの切替工事を、2015.05.13の午前中に行いました。

新しいサブメールサーバーも、今までの通常のメールの送受信(SMTP/POP3/IMAP4)のほか、STARTTLSやSSL/TLSといった暗号化通信に対応するようになりました。(SMTPS/POP3S/IMAP4Sに対応)

 

ユーザー認証ID ユーザーID(~@dream.big.or.jp、の「~」の部分)
パスワード パスワード
セキュリティ認証方式 STARTTLS もしくは SSL/TSL
ポート番号は以下の通りです(※暗号化通信する場合)
  SMTP 587
  SMTPS 465
  POP3S 995
  IMAP4S 995

今まで通りの設定でもメールの送受信はできますが、パソコンがマルウェアに感染してしまうと、メール送受信時にIDとパスワードなどを盗まれる可能性もありますので、ご心配な方はメールの送受信設定をセキュリティで保護された方式に変更されることをお勧めいたします。

※メールでサーバの証明書を確認できない場合
https://support.apple.com/kb/PH11774?locale=en_US&viewlocale=ja_JP

※証明書を信頼する
https://support.apple.com/kb/PH11706?locale=en_US&viewlocale=ja_JP

切替作業にご協力いただきましてありがとうございました。

2015.03 メールサーバーの切り替えが終了しました

いつもBiG-NETをご利用いただきましてありがとうございます。

メールサーバーの切替工事を、2015.03.30の午前中に行いました。

新しいメールサーバーでは、今までの通常のメールの送受信(SMTP/POP3/IMAP4)
のほか、STARTTLSやSSL/TLSといった暗号化通信に試験的に対応するようになり
ました。(SMTPS/POP3S/IMAP4Sに対応)

 

ユーザー認証ID ユーザーID(~@big.or.jp、の「~」の部分)
パスワード パスワード
セキュリティ認証方式 STARTTLS もしくは SSL/TSL
ポート番号は以下の通りです(※暗号化通信する場合)
  SMTP 587
  SMTPS 465
  POP3S 995
  IMAP4S 995

ただし試験中の暗号化鍵は自前のものを利用していますので、メールサーバー
とのやりとりを暗号化する場合には、公式に認証されていない鍵も受け入れる
ようにしていただかないといけません。(手動でサーバー設定を構成するなどしてセキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする、もしくは証明書を検証しない、などとして下さい)

※メールでサーバの証明書を確認できない場合
https://support.apple.com/kb/PH11774?locale=en_US&viewlocale=ja_JP

※証明書を信頼する
https://support.apple.com/kb/PH11706?locale=en_US&viewlocale=ja_JP

特に今まで通りでもメールの送受信はできるようになっていますが、パソコン
がマルウェアに感染して、メールの送受信時にIDとパスワードなどを盗まれる
可能性もありますので、ご心配な方はメールの送受信設定を変更されることを
お勧めいたします。

切替作業にご協力いただきましてありがとうございました。

また、暗号化通信の状況を見ながら、日を改めましてサブアドレスサーバーの
方も入れ替えを予定していますので、その際には改めてご理解ご協力をお願い
いたします。

2014.12 BiG-NEWS 第85号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 第85号 2014/12/02 ━━━
BiG-NEWS Amusement BiG-NET
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもBiG-NETをご利用いただきましてありがとうございます。

忘れたころにやってくる、今年は天災がいろいろあった年だなと思います。
先日も「サーバーがピーピーいってる」とか「パソコンのブルースクリーン
画面が」というご連絡をいくつもいただきました。

皆さん、バックアップは大丈夫でしょうか?

弊社も年末年始というか新年に備えまして、長らく使用してきたルーターを
交換いたしました。備えあれば憂いなし、急がば回れ、マーフィーの法則、
いろいろな言葉がありますが、皆さんもバックアップや機器の交換はお早め
に対策をとられることをお勧めいたします。

いつものご連絡にはなりますが、年末年始にはパソコンやサーバーの電源を
切る方が多いと思います。年明け後のスイッチオンをした時には「標的攻撃
型メール」に注意です!!

「このソフトをインストールしてチェックして下さい」とか「このリンクを
クリックして年初の挨拶を見てください」といったような内容のメールなど
が入っていた場合には、念のために相手に確認するなどして、皆さんのパソ
コンがマルウェアなどに感染しないようにして下さい。

脆弱性対策情報データベース(IPA)
http://jvndb.jvn.jp/

JPCERTコーディネーションセンター
https://www.jpcert.or.jp/

上記のサイトなどで、お使いのソフトが『古かった』り『脆弱性がある』と
いう場合には、できるだけバージョンアップをしてください。

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■もくじ
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■年末年始休業のお知らせ
■休み明けにネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
■ウィルスメールや悪意を持ったサイトにご注意下さい
□更新の際のお支払方法の変更は1ヶ月前までに!
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合

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■年末年始休業のお知らせ
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弊社の年末年始の各業務予定について、下記の通りご案内申し上げます。

休業期間中皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い
申し上げます。ご不明な点などがございましたら弊社お問い合わせ窓口まで
ご質問ください。

12月27日(土) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
12月28日(日) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
12月29日(月) 休業(メールFAX対応更新処理など。電話受付無し)
12月30日(火) 休業(メールFAX対応更新処理など。電話受付無し)
12月31日(水) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
01月01日(木) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
01月02日(金) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
01月03日(土) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)
01月04日(日) 休業(緊急時サポートのみ。電話受付無し)

上記休業期間中に更新を迎えられるお客様は、年会費のお振込はできるだけ
12月26日までに弊社で確認ができるようにお振込をお願いを致します。弊社
での年明け後のご入金確認は来年五日の夕方まで確認できませんのでご注意
ください。

外出先から戻ったら、うがい手洗いを忘れずにするようにしましょう。
またマスクも風邪に対しては効果的な予防グッズですのでオススメです。

皆さまお体御慈愛の上、良いお年をお迎えください。

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■休み明けにネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
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長期休暇明けなどには「ネットに接続できない」ことが少なくありません。

そのような場合、特にフレッツなどの常時接続の場合にはルーターやモデム
がハングアップしていることがほとんどです。このような時はまずルーター
やモデムの電源入れなおしてみて下さい。ルーターやモデムが気絶している
だけなら、これでインターネットの接続は復旧します。

それでも接続できない場合には、もし締め切った室内に機器を設置していた
ならば、高温やホコリでそれらの機器が故障した可能性もあります。まずは
NTTやケーブルテレビ会社など回線業者にモデムまでの「折り返し試験」
をしてもらいましょう。これにより、モデムまでの回線が大丈夫かどうかが
判ります。

※NTT東の故障受付 0120-444-113 / 0120-000-113(フレッツ)
24時間365日受付(17:00~翌日9:00までは、録音にて受付)
故障修理などの対応時間は9:00~17:00となります。

※NTT西の故障受付 0120-444113 / 0120-248995(ひかり電話、フレッツ)
24時間365日受付(17:00~翌日9:00までは、録音にて受付)
故障修理などの対応については午前9時~午後5時とさせていただきます。

モデムまでOKだけど、ルーターの電源を何度入れなおしてもダメな場合は
ルーターが壊れた可能性がありますので、WindowsXP以降かMacOSXなら標準
装備の広帯域接続で、それ以外ならフレッツ接続ツールなどでパソコンから
直接インターネットに接続できるかどうか試してから連絡しましょう。

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■悪意を持ったメールやサイトにご注意下さい
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冒頭にも書きましたが、最近は実に巧妙なメールでお客様のパソコンや、
お客様がやり取りをしている相手(知人や会社、お得意先など)を標的にした
メール(標的型メール攻撃)が増えています。

マイクロソフトからは「Microsoft Security Essentials」が提供されて
います。これを使用すると、ウイルス、スパイウェア、およびその他の有害
なソフトウェアから、ご家庭や小規模ビジネスの PC をリアルタイムで保護
できるそうです。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials

また他社でもセキュリティについて判りやすく説明していますので、一度は
見ておいて対策をしておく事をお薦めいたします。

http://jp.norton.com/security_response/
http://is702.jp/partner/12_t/?Homeclick=security_01&cm_re=Corp-_-secu
rity-_-is702

http://www.avg.co.jp/

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□更新の際のお支払方法の変更は1ヶ月前までに!
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お支払方法の変更については更新期限の1ヶ月前までWEB上から可能です
ので、カード払いやコンビニ払い込みに変更しようと思っているお客様は、
お早めに手続きをして頂きますようお願い致します。

特にコンビニ払込に変更される場合には、1ヶ月を切りますと、払込票郵送
からご入金確認までにかなりの時間を要するために、更新期限に間に合わな
い場合がございますのでご注意ください。

※コンビニでのお支払いの場合、払込手数料が別途300円かかります。
※カード払いの場合には、月会費のお支払いとなります。

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▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合
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このお知らせは、BiG-NETとご契約されていますお客様の弊社でのメールアド
レス(????@big.or.jp)および、そのお客様が弊社のサービスにお申し込み
されたときの連絡先アドレスにお送りしております。

ですので、もしもBiG-NETとは全く関係が無いのに、このお知らせがお手元に
届いた場合には、お客様のアドレスを御連絡ください。削除させて頂きます。

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発行&著作
(株)ウェブコミュニケーションズ
インターネット事業部
アミューズメント・ビッグネット係
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-18-5
アルカサル恵比寿201
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2014.12 メインルーター入替工事

弊社で使用していますメインルーター機器の入替工事を、表題のとおり12月
01日(月曜日)の未明に行いたいと思います。

機器の入れ替えに際しまして、何回か弊社内のサーバーとインターネットの
接続が数秒間~瞬断しますのであらかじめご承知おきください。

ルーター機器の交換ですので、お客様のご利用に変更は一切ありませんので
ご安心ください。

【日時】:2014年12月01日(月曜日) 03:00~
   【対象】:全ての御客様
   【内容】:メインルーター入替
   【備考】:弊社のサーバーとインターネットとの途絶が数回発生します

皆様の御理解と御協力の程、よろしくお願い致します。