BiG-NET からのお知らせ

BiG-NETからメールにてお送りしている各種お知らせのうち、重要なものについてWEBでも掲載します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/12月号 ━━━
BiG-NEWS Amusement BiG-NET / Web Communications INC.
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いつもBiG-NETをご利用いただきましてありがとうございます。

昨年までとは違って、今まで通り?の年末となっている今日この頃ですが、
皆様は無事に一年を過ごすことができましたでしょうか?

どうも今年の冬の方が、寒暖差も激しく、またノーマスクで過ごしたりして
うっかり油断すると、コロナ以外にもインフルエンザやノロなどに罹患しか
ねないので、皆さんしっかり対策をして、よいお年をお迎えいただければと
思います。

いつものご連絡になりますが、年末はパソコンやサーバーの電源を切る方が
多いと思います。年明け後に、再度立ち上げた時に起動しなかったり、無事
に起動して見てみたメールの中にある「なりすましメール」などには十二分
に注意をしていただきますようお願いいたします。

弊社を語った「BiG-NET」からのメールをはじめ、「Ap〇le」や「Am〇zon」
「楽〇」「〇〇銀行」、からの『お知らせ?』メールが入っていた場合は、
念のためにリンク先のURLを確認して、マルウェアなどに感染しないように
して下さい。

また長い間、例えば夏前からずっと電源を入れっぱなしにしていたルーター
やパソコン周辺機器は、一度電源を切って入れなおそうとしても電源が入ら
ない、ACアダプタが実は死んでいた、ということも少なからずあります。
年末年始になってから慌てないように、早めに電源のOFF/ONを試すのもあり
です。

総務省
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/intro/security/index.html

JPCERTコーディネーションセンター
https://www.jpcert.or.jp/

脆弱性対策情報データベース(IPA)
https://jvndb.jvn.jp/

情報処理推進機構
https://www.ipa.go.jp/

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■もくじ
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■年末年始休業のお知らせ
■CGIやCMSなどのセキュリティホールについてご注意ください!!
■急にネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合

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■年末年始休業のお知らせ
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弊社の年末年始の各業務予定について、下記の通りご案内申し上げます。

休業期間中皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い
申し上げます。ご不明な点などがございましたら弊社お問い合わせ窓口まで
ご質問ください。

12月27日(水) 通常営業
12月28日(木) 休業(緊急時サポートのみ)
12月29日(金) 休業(緊急時サポートのみ)
12月30日(土) 休業(緊急時サポートのみ)
01月31日(日) 休業(緊急時サポートのみ)
01月01日(月) 休業(緊急時サポートのみ)
01月02日(火) 休業(緊急時サポートのみ)
01月03日(水) 休業(緊急時サポートのみ)
01月04日(木) 休業(緊急時サポートのみ)
01月05日(金) 通常営業

うがい手洗いマスクを忘れずに、体調に注意しつつお過ごしください。

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■ご利用のソフトやシステムのセキュリティホールについてご注意ください!!
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皆さんご利用のソフトやシステムなどは最新バージョンでしょうか?

最近は、古いバージョンのCGIやCMS、パソコンのOSを狙いセキュリティホール
を突く攻撃がいくつも報告されています。

これらのセキュリティホールがあるソフトやシステムによりサービスに支障が
出た場合、一旦利用停止などの処置をとるだけでなく、状況によってはお客様
ご自身に被害を受けた別のユーザーなどから管理責任について問われることが
ありますのでご注意ください。

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■急にネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
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よく電気設備点検のために停電したあとや、休み明けなどに「ネットに接続
できない」という質問がございます。

そのような場合、特にフレッツなどの常時接続の場合にはルーターやモデム
がハングアップしていることがほとんどです。このような時はまずルーター
やモデムの電源入れなおしてみて下さい。ルーターやモデムが気絶している
だけなら、これでインターネットの接続は復旧します。

それでも接続できない場合には、もし締め切った室内に機器を設置していた
ならば、高温でそれらの機器が故障した可能性もあります。まずはNTTや
ケーブルテレビ会社など回線業者に、モデムまでの「折り返し試験」をして
もらいましょう。これにより、モデムまでの回線が大丈夫かどうかが判りま
す。

モデムまでOKだけど、ルーターの電源を何度入れなおしてもダメな場合、
ルーターが壊れた可能性がありますので、パソコンで直接インターネットに
接続できるかどうか試しましょう。それで接続できたなら、ルーターの設定
が消えたか、ルーターが壊れたか可能性があります。

ルーターの設定画面にすら入れない場合は、諦めて新しいルーターをご用意
ください。

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▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合
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このお知らせは、BiG-NETとご契約されていますお客様の弊社でのメールアド
レス(????@big.or.jp)および、そのお客様が弊社のサービスにお申し込み
されたときの連絡先アドレスにお送りしております。

ですので、もしもBiG-NETとは全く関係が無いのに、このお知らせがお手元に
届いた場合には、お客様のアドレスを御連絡ください。削除させて頂きます。

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