BiG-NET からのお知らせ

BiG-NETからメールにてお送りしている各種お知らせのうち、重要なものについてWEBでも掲載します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/12月号 ━━━
BiG-NEWS Amusement BiG-NET / Web Communications INC.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもBiG-NETをご利用いただきましてありがとうございます。

今年は秋がないまま!?いきなり冬に突入した感がありますが、皆様は無事に
お過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

皆さんコロナ以外にもインフルエンザやノロなどの対策をしっかりとして、
よいお年をお迎えいただければと思います。

いつものご連絡になりますが、年末はパソコンやサーバーの電源を切る方が
多いと思います。年明け後に、再度立ち上げた時に起動しなかったり、無事
に起動して見てみたメールの中にある「なりすましメール」などには十二分
に注意をしていただきますようお願いいたします。

弊社を語った「BiG-NET」からのメールをはじめ、「Ap〇le」や「Am〇zon」
「楽〇」「〇〇銀行」、からの『お知らせ?』メールが入っていた場合は、
念のためにリンク先のURLを確認して、マルウェアなどに感染しないように
して下さい。

また長い間、例えば夏前からずっと電源を入れっぱなしにしていたルーター
やパソコン周辺機器は、一度電源を切って入れなおそうとしても電源が入ら
ない、ACアダプタが実は死んでいた、ということも少なからずあります。
年末年始になってから慌てないように、早めに電源のOFF/ONを試すのもあり
です。

総務省
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/intro/security/index.html

JPCERTコーディネーションセンター
https://www.jpcert.or.jp/

脆弱性対策情報データベース(IPA)
https://jvndb.jvn.jp/

情報処理推進機構
https://www.ipa.go.jp/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■もくじ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■年末年始休業のお知らせ
★来年は新システムサーバーに移行します
■ご利用のソフトやシステムのセキュリティホールについてご注意ください!!
■急にネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■年末年始休業のお知らせ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

弊社の年末年始の各業務予定について、下記の通りご案内申し上げます。

休業期間中皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い
申し上げます。ご不明な点などがございましたら弊社お問い合わせ窓口まで
ご質問ください。

12月27日(金) 通常営業
12月28日(土) 休業(緊急時サポートのみ)
12月29日(日) 休業(緊急時サポートのみ)
12月30日(月) 休業(緊急時サポートのみ)
12月31日(火) 休業(緊急時サポートのみ)
01月01日(水) 休業(緊急時サポートのみ)
01月02日(木) 休業(緊急時サポートのみ)
01月03日(金) 休業(緊急時サポートのみ)
01月04日(土) 休業(緊急時サポートのみ)
01月05日(日) 休業(緊急時サポートのみ)
01月06日(月) 通常営業

うがい手洗いマスクを忘れずに、体調に注意しつつお過ごしください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
★来年は新システムサーバーに移行します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

長らくご利用いただいていました現行のWEBサーバーで使用しているLinuxの
ディストリビューション「CentOS 8 Stream」がEOL(エンドオブライフ:製品
のライフサイクルの終了)を迎えましたので、準備が整い次第、新システムへ
の移行を進めてまいります。

現行システムをにした際に、ほとんどのお客様のコンテンツは移行確認済み
となっていますので、次の新システムにさらに移行しても、問題が発生する
ことはまずないと思われます。

ただし、一部のお客様がご導入のソフトについては、新システムに対応して
いない可能性もあるかと思いますので、移行前には、あらかじめ確認をして
いただく環境を用意させていただきます。

主なソフトのバージョンは以下の通りです。

・AlmaLinux 9ベース
・Kernel Ver6.x
・Apache Ver2.4.x
・MySQL Ver8.4.x (現在はMariaDB Ver5.5.x)
・PHP Ver8.4.x (現在は8.2.x)
・Python Ver3.9.xのみ (現在はVer2.7.xと3.6.x)
・ruby Ver3.0.x (現在は2.0.x)
・Perl Ver5.32.x (現在は5.16.x)
・OpenSSH Ver8.7x (現在はOpenssh7.4x)

旧サーバーでインストールしていたソフト類でEOL(End of Life:終息)なもの
などについてはインストールできませんので、あしからずご了承ください。
ホームページの動作でご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。

なお実際に新システムに移行する日時につきましては、皆様のご確認状況を
考慮しながら、後日改めてご連絡させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をよろしくお願い
いたします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ご利用のソフトやシステムのセキュリティホールについてご注意ください!!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

皆さんご利用のソフトやシステムなどは最新バージョンでしょうか?

最近は、古いバージョンのCGIやCMS、パソコンのOSを狙いセキュリティホール
を突く攻撃がいくつも報告されています。

これらのセキュリティホールがあるソフトやシステムによりサービスに支障が
出た場合、一旦利用停止などの処置をとるだけでなく、状況によってはお客様
ご自身に被害を受けた別のユーザーなどから管理責任について問われることが
ありますのでご注意ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■急にネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

よく電気設備点検のために停電したあとや、休み明けなどに「ネットに接続
できない」という質問がございます。

そのような場合、特にフレッツなどの常時接続の場合にはルーターやモデム
がハングアップしていることがほとんどです。このような時はまずルーター
やモデムの電源入れなおしてみて下さい。ルーターやモデムが気絶している
だけなら、これでインターネットの接続は復旧します。

それでも接続できない場合には、もし締め切った室内に機器を設置していた
ならば、高温でそれらの機器が故障した可能性もあります。まずはNTTや
ケーブルテレビ会社など回線業者に、モデムまでの「折り返し試験」をして
もらいましょう。これにより、モデムまでの回線が大丈夫かどうかが判りま
す。

モデムまでOKだけど、ルーターの電源を何度入れなおしてもダメな場合、
ルーターが壊れた可能性がありますので、パソコンで直接インターネットに
接続できるかどうか試しましょう。それで接続できたなら、ルーターの設定
が消えたか、ルーターが壊れたか可能性があります。

ルーターの設定画面にすら入れない場合は、諦めて新しいルーターをご用意
ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

このお知らせは、BiG-NETとご契約されていますお客様の弊社でのメールアド
レス(????@big.or.jp)および、そのお客様が弊社のサービスにお申し込み
されたときの連絡先アドレスにお送りしております。

ですので、もしもBiG-NETとは全く関係が無いのに、このお知らせがお手元に
届いた場合には、お客様のアドレスを御連絡ください。削除させて頂きます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

発行&著作
(株)ウェブコミュニケーションズ
インターネット事業部
Amusement BiG-NET係
〒106-003 東京都港区西麻布3丁目2-44
ナインキューブ六本木F3-b
電話:03-6271-4698 FAX :03-6271-4640
━━━━━━━━━━━ (c) Amusement BiG-NET https://home.big.jp/ ━━