BiG-NET からのお知らせ

BiG-NETからメールにてお送りしている各種お知らせのうち、重要なものについてWEBでも掲載します。

お客様各位

新型コロナウィルスの感染が拡大している現在、東京都および各方面の要請や
状況を鑑みまして、弊社におきましても、四月一日より当面の間は在宅勤務と
させていただきますのでご了承ください。

これによるお客様へのご対応につきましては、ほぼ変更はございません。

電話応対につきましても、電話番号並びに応対日時については今まで通りです。
またメール対応につきましても、今まで通りとさせていただきますのでご安心
ください。

ただし、紙などの郵送物につきましては、申し訳ございませんが原則いたしま
せんのでご了承ください。請求書の発行をはじめ、パスワードの再発行などに
つきましては、本人確認を厳としてメールにて行わせていただきます。

皆様、御理解と御協力のほど、よろしくお願いを致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/08/01 号 ━━━
BiG-NEWS Amusement BiG-NET / Web Communications INC.
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いつもBiG-NETをご利用いただきましてありがとうございます。

梅雨明けと同時に全国各地で暑い日が続いていますが、皆様熱中症などには
くれぐれもご注意ください。

何度もこのBiG-NEWSで皆さんにパソコンの掃除のお話をしていますが、熱が
こもるとパソコンはすぐに壊れます。熱でなくても雷や水による被害なども
ないとは言えません。

パソコンやスマホは買いかえれば何とかなるとしても、大事なデータだけは
買い替えは聞きません。必ずバックアップをしていただきまして、万が一に
備えていただければと思います。

皆様、まだまだ暑い日が続くかと思いますが、どうぞご自愛ください。

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■もくじ
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★夏季休業のお知らせ
★【注意喚起】不正サイト誘導メールについて
■CGIやCMSなどのセキュリティホールについてご注意ください!!
■急にネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合

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★夏季休業のお知らせ
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今月の夏季休業を下記にお知らせ致します。

08月13日(火) 休業
08月14日(水) 休業
08月15日(木) 休業
08月16日(金) 休業

上記のとおり8月13日~16日は、お電話によるお問い合わせの受付などはお休み
とさせていただきます。

また更新処理につきましては、今年から新くなった一般会員様向け管理ページ

https://home.big.jp/members/

からログインしていただきまして、「SUPPORT」→「各種お手続き」→「お支払
関連手続き」にてお支払い手続きをしていただきますと、24時間いつでも、ほぼ
即時反映されますので、そちらをご利用いただきますようお願いいたします。

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★【注意喚起】不正サイト誘導メールについて
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以下のような件名のメールにはご注意ください!!

——————————–
> 件名:
> あなたの XXXX@big.or.jp BiG-NET メールアカウントは一時停止されます !
——————————–

ここ何度か弊社の名前を騙って、不正なサイトに誘導しているメールが届いて
いる事を確認しています。

見た目が弊社のページそっくりですが、URLをよく見てみると、実際には弊社と
無関係なサイトですので、IDやパスワードを入力しないようにお願いいたします。

もしこのメールに書いてあるURLにアクセスして、IDやパスワードなどの情報
を入力してしまった場合は、早急に弊社の一般会員様向け管理ページ

https://home.big.jp/members/

からログインしていただきまして、「SUPPORT」→「各種お手続き」→「パス
ワード変更」からパスワードの変更をしていただきますようお願い致します。

そのままにしておくと、お客様のIDやパスワードを悪用される恐れがあります。

ご心配な点がございましたら、弊社までご質問をお願い致します。

#件名・本文は一例ですので、多少違う場合もございます。

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■CGIやCMSなどのセキュリティホールについてご注意ください!!
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皆さんご利用のCGIやCMS、またパソコンやソフトなどは最新でしょうか?

これらソフトや機器の古いバージョンを狙ったセキュリティホールを突く攻撃
がいくつも報告されています。

これらを突かれてお客様のID経由で弊社サービスに侵入されるなどして運用に
支障が出た場合には、一旦お客様のご利用ができないような処置をとるだけで
なく、状況によっては、お客様ご自身対して、被害を受けた別のユーザーなど
から管理責任について問われることがありますのでご注意ください。

ご自身にも他のお客様にも迷惑が掛からないよう、機器やソフトは最新のモノ
にしていただけますようお願いをいたします。

参考URL:
JPCERT/CC https://www.jpcert.or.jp/
IPA https://www.ipa.go.jp/security/index.html
@IT https://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/webhole02/webhole01.html

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■急にネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
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よく電気設備点検のために停電したあとや、休み明けなどに「ネットに接続
できない」という質問がございます。

そのような場合、特にフレッツなどの常時接続の場合にはルーターやモデム
がハングアップしていることがほとんどです。このような時はまずルーター
やモデムの電源入れなおしてみて下さい。ルーターやモデムが気絶している
だけなら、これでインターネットの接続は復旧します。

それでも接続できない場合には、もし締め切った室内に機器を設置していた
ならば、高温でそれらの機器が故障した可能性もあります。まずはNTTや
ケーブルテレビ会社など回線業者に、モデムまでの「折り返し試験」をして
もらいましょう。これにより、モデムまでの回線が大丈夫かどうかが判りま
す。

モデムまでOKだけど、ルーターの電源を何度入れなおしてもダメな場合、
ルーターが壊れた可能性がありますので、パソコンで直接インターネットに
接続できるかどうか試しましょう。それで接続できたなら、ルーターの設定
が消えたか、ルーターが壊れたか可能性があります。

ルーターの設定画面にすら入れない場合は、諦めて新しいルーターをご用意
ください。

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▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合
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このお知らせは、BiG-NETとご契約されていますお客様の弊社でのメールアド
レス(????@big.or.jp)および、そのお客様が弊社のサービスにお申し込み
されたときの連絡先アドレスにお送りしております。

ですので、もしもBiG-NETとは全く関係が無いのに、このお知らせがお手元に
届いた場合には、お客様のアドレスを御連絡ください。削除させて頂きます。

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アミューズメント・ビッグネット係
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