BiG-NET からのお知らせ

BiG-NETからメールにてお送りしている各種お知らせのうち、重要なものについてWEBでも掲載します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/08/03 号 ━━━
BiG-NEWS Amusement BiG-NET / Web Communications INC.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもBiG-NETをご利用いただきましてありがとうございます。

今年はいつもと違う状況の中ではありますが、やっと関東地方も梅雨明けを
しまして、全国各地と同様に暑い日が続いていますが、皆様熱中症などには
くれぐれもご注意ください。

何度もこのBiG-NEWSで皆さんにパソコンの掃除のお話をしていますが、熱が
こもるとパソコンはすぐに壊れます。熱でなくても雷や水による被害なども
ないとは言えません。さらにはパソコンだけでなく、家電製品がいろいろと
壊れたという悲鳴も聞こえてきます。

皆様、しっかりバックアップを取っていただき、どうぞご自愛ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■もくじ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
★夏季休業のお知らせ
★【注意喚起】不正サイト誘導メールについて
■CGIやCMSなどのセキュリティホールについてご注意ください!!
■急にネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
★夏季休業のお知らせ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

今月の夏季休業を下記にお知らせ致します。

08月11日(火) 休業
08月12日(水) 休業
08月13日(木) 休業
08月14日(金) 休業

上記のとおり8月11日~14日は、お電話によるお問い合わせの受付などはお休み
とさせていただきます。

また更新処理につきましては、今年から新くなった一般会員様向け管理ページ

https://home.big.jp/members/

からログインしていただきまして、「SUPPORT」→「各種お手続き」→「お支払
関連手続き」にてお支払い手続きをしていただきますと、24時間いつでも、ほぼ
即時反映されますので、そちらをご利用いただきますようお願いいたします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
★【注意喚起】不正サイト誘導メールについて
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

相変わらず、Amazon、Google、Rakutenや各種銀行などを詐称した不正メールが
後を絶ちません。

基本的に「そんなことしたかな?」「そういえばしばらくアクセスしてない」
と思って何気なくパスワードやカード番号、暗証番号などを入力することない
ようご注意ください!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■CGIやCMSなどのセキュリティホールについてご注意ください!!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

皆さんご利用のCGIやCMS、またパソコンやソフトなどは最新でしょうか?

これらソフトや機器の古いバージョンを狙ったセキュリティホールを突く攻撃
がいくつも報告されています。

これらを突かれてお客様のID経由で弊社サービスに侵入されるなどして運用に
支障が出た場合には、一旦お客様のご利用ができないような処置をとるだけで
なく、状況によっては、お客様ご自身対して、被害を受けた別のユーザーなど
から管理責任について問われることがありますのでご注意ください。

ご自身にも他のお客様にも迷惑が掛からないよう、機器やソフトは最新のモノ
にしていただけますようお願いをいたします。

参考URL:
JPCERT/CC https://www.jpcert.or.jp/
IPA https://www.ipa.go.jp/security/index.html

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■急にネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

よく電気設備点検のために停電したあとや、休み明けなどに「ネットに接続
できない」という質問がございます。

特に常時接続回線の場合は、ルーターやモデムのスイッチを切ることはまず
無いと思います。このような時は、ルーターがハングアップしていることが
ほとんどですので電源入れなおしてみて下さい。

ルーターやモデムが気絶しているだけなら、これでインターネットの接続は
復旧します。

それでも接続できない場合には、もし締め切った室内に機器を設置していた
ならば、高温でそれらの機器が故障した可能性もあります。まずはNTTや
ケーブルテレビ会社など回線業者に、モデムまでの「折り返し試験」をして
もらいましょう。これにより、モデムまでの回線が大丈夫かどうかが判りま
す。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

このお知らせは、BiG-NETとご契約されていますお客様の弊社でのメールアド
レス(????@big.or.jp)および、そのお客様が弊社のサービスにお申し込み
されたときの連絡先アドレスにお送りしております。

ですので、もしもBiG-NETとは全く関係が無いのに、このお知らせがお手元に
届いた場合には、お客様のアドレスを御連絡ください。削除させて頂きます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

発行&著作
(株)ウェブコミュニケーションズ
インターネット事業部
アミューズメント・ビッグネット係
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-18-5
アルカサル恵比寿201
TEL:03-5447-1539 FAX:03-5447-1525
━━━━━━━━━━━ (c)Amusement BiG-NET https://home.big.jp/ ━━


お客様各位

新型コロナウィルスの感染が拡大している現在、東京都および各方面の要請や
状況を鑑みまして、弊社におきましても、四月一日より当面の間は在宅勤務と
させていただきますのでご了承ください。

これによるお客様へのご対応につきましては、ほぼ変更はございません。

電話応対につきましても、電話番号並びに応対日時については今まで通りです。
またメール対応につきましても、今まで通りとさせていただきますのでご安心
ください。

ただし、紙などの郵送物につきましては、申し訳ございませんが原則いたしま
せんのでご了承ください。請求書の発行をはじめ、パスワードの再発行などに
つきましては、本人確認を厳としてメールにて行わせていただきます。

皆様、御理解と御協力のほど、よろしくお願いを致します。