BiG-NET からのお知らせ

BiG-NETからメールにてお送りしている各種お知らせのうち、重要なものについてWEBでも掲載します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/08/02 号 ━━━
BiG-NEWS Amusement BiG-NET / Web Communications INC.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもBiG-NETをご利用いただきましてありがとうございます。

ここ数日、熱戦が繰り広げられていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
とはいえ、今年も昨年に引き続き、いつもと違う状況の中ではありますので
皆様ステイホームで、熱中症などにはくれぐれもご注意ください。

またこちらも毎年の事ですが、皆さんに何度もお話しているパソコンの掃除
についてです。先日も自宅のテレワークをするためにPCの電源を入れたら、
CPU用FANが動いていません、という警告が出て焦りました。サザエさんよろ
しく斜め45度から叩いたら動き出してくれましたが、これは要交換かも?

とにかく熱がこもるとパソコンはすぐに壊れます。それだけでなく雷や水に
よる被害なども、特に今年は雷が多いのでよく耳にしています。

皆様、大事なデータはしっかりバックアップを取り、どうぞご自愛ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■もくじ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
★夏季休業のお知らせ
★【注意喚起】不正サイト誘導メールについて
■CGIやCMSなどのセキュリティホールについてご注意ください!!
■急にネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
★夏季休業のお知らせ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

今月の夏季休業を下記にお知らせ致します。

08月10日(火) 休業
08月11日(水) 休業
08月12日(木) 休業
08月13日(金) 休業

上記のとおり8月10日~13日は、お電話によるお問い合わせの受付などはお休み
とさせていただきます。

また更新処理につきましては、下記の一般会員様向け管理ページ

BiG-NET 各種お手続き

からログインしていただきまして、「SUPPORT」→「各種お手続き」→「お支払
関連手続き」にてお支払い手続きをしていただきますと、24時間いつでも、ほぼ
即時反映されますので、そちらをご利用いただきますようお願いいたします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
★【注意喚起】不正サイト誘導メールについて
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

相変わらず、Amazon、Google、Rakutenや各種銀行などを詐称した不正メールが
後を絶ちません。

基本的に「そんなことしたかな?」「そういえばしばらくアクセスしてない」
と思って何気なくパスワードやカード番号、暗証番号などを入力することない
ようご注意ください!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■CGIやCMSなどのセキュリティホールについてご注意ください!!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

皆さんご利用のCGIやCMS、またパソコンやソフトなどは最新でしょうか?

これらソフトや機器の古いバージョンを狙ったセキュリティホールを突く攻撃
がいくつも報告されています。

これらを突かれてお客様のID経由で弊社サービスに侵入されるなどして運用に
支障が出た場合には、一旦お客様のご利用ができないような処置をとるだけで
なく、状況によっては、お客様ご自身対して、被害を受けた別のユーザーなど
から管理責任について問われることがありますのでご注意ください。

ご自身にも他のお客様にも迷惑が掛からないよう、機器やソフトは最新のモノ
にしていただけますようお願いをいたします。

参考URL:
JPCERT/CC https://www.jpcert.or.jp/
IPA https://www.ipa.go.jp/security/index.html

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■急にネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

よく電気設備点検のために停電したあとや、休み明けなどに「ネットに接続
できない」という質問がございます。

特に常時接続回線の場合は、ルーターやモデムのスイッチを切ることはまず
無いと思います。このような時は、ルーターがハングアップしていることが
ほとんどですので電源入れなおしてみて下さい。

ルーターやモデムが気絶しているだけなら、これでインターネットの接続は
復旧します。

それでも接続できない場合には、もし締め切った室内に機器を設置していた
ならば、高温でそれらの機器が故障した可能性もあります。まずはNTTや
ケーブルテレビ会社など回線業者に、モデムまでの「折り返し試験」をして
もらいましょう。これにより、モデムまでの回線が大丈夫かどうかが判りま
す。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

このお知らせは、BiG-NETとご契約されていますお客様の弊社でのメールアド
レス(????@big.or.jp)および、そのお客様が弊社のサービスにお申し込み
されたときの連絡先アドレスにお送りしております。

ですので、もしもBiG-NETとは全く関係が無いのに、このお知らせがお手元に
届いた場合には、お客様のアドレスを御連絡ください。削除させて頂きます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

発行&著作
(株)ウェブコミュニケーションズ
インターネット事業部
アミューズメント・ビッグネット係
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-18-5
アルカサル恵比寿201
TEL:03-5447-1539 FAX:03-5447-1525
━━━━━━━━━━━ (c)Amusement BiG-NET https://home.big.jp/ ━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/12/03 号 ━━━
BiG-NEWS Amusement BiG-NET / Web Communications INC.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもBiG-NETをご利用いただきましてありがとうございます。

今年はコロナのせいでいろいろと振り回された一年だったかと思いますが、
皆様におかれましては、無事に一年過ごされましたでしょうか?

いつものご連絡になりますが、年末はパソコンやサーバーの電源を切る方が
多いと思います。年明け後に、再度立ち上げた時の「なりすましメール」に
十分注意をしていただきますようお願いいたします。

弊社を語った「BiG-NET」からのメールをはじめ、「Ap〇le」や「Am〇zon」、
「楽〇」「〇〇銀行」、からの『お知らせっぽい』メールが入っていた場合は
念のためにリンク先のURLを確認するなどして、マルウェアなどに感染しない
ようにして下さい。

総務省
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/intro/security/index.html

脆弱性対策情報データベース(IPA)
https://jvndb.jvn.jp/

JPCERTコーディネーションセンター
https://www.jpcert.or.jp/

情報処理推進機構
https://www.ipa.go.jp/

引きつづき、コロナやインフルエンザにかからないよう、うがい手洗いマスク
を忘れずにするようにしましょう。

寒い日が続きますが体調に注意しつつ、お正月をお迎えください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■もくじ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■年末年始休業のお知らせ
■CGIやCMSなどのセキュリティホールについてご注意ください!!
■急にネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■年末年始休業のお知らせ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

弊社の年末年始の各業務予定について、下記の通りご案内申し上げます。

休業期間中皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い
申し上げます。ご不明な点などがございましたら弊社お問い合わせ窓口まで
ご質問ください。

12月28日(月) 休業(緊急時サポートのみ)
12月29日(火) 休業(緊急時サポートのみ)
12月30日(水) 休業(緊急時サポートのみ)
12月31日(木) 休業(緊急時サポートのみ)
01月01日(金) 休業(緊急時サポートのみ)
01月02日(土) 休業(緊急時サポートのみ)
01月03日(日) 休業(緊急時サポートのみ)

上記休業期間中に更新を迎えられるお客様は、会費のお支払いのお手続きは、
できるだけ弊社一般会員向け管理画面(https://home.big.jp/members/)から
お願いいたします。こちらでお支払い手続きをしていただきますと、手続き
完了時に更新処理が行われます。

旧来の弊社口座へのご入金は、来年まで確認できませんのでご注意ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ご利用のソフトやシステムのセキュリティホールについてご注意ください!!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

皆さんご利用のソフトやシステムなどは最新バージョンでしょうか?

最近は、古いバージョンのCGIやCMS、パソコンのOSを狙いセキュリティホール
を突く攻撃がいくつも報告されています。

これらのセキュリティホールがあるソフトやシステムによりサービスに支障が
出た場合、一旦利用停止などの処置をとるだけでなく、状況によってはお客様
ご自身に被害を受けた別のユーザーなどから管理責任について問われることが
ありますのでご注意ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■急にネットができなくなった!?ルーターの再起動をしてみましょう
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

よく電気設備点検のために停電したあとや、休み明けなどに「ネットに接続
できない」という質問がございます。

そのような場合、特にフレッツなどの常時接続の場合にはルーターやモデム
がハングアップしていることがほとんどです。このような時はまずルーター
やモデムの電源入れなおしてみて下さい。ルーターやモデムが気絶している
だけなら、これでインターネットの接続は復旧します。

それでも接続できない場合には、もし締め切った室内に機器を設置していた
ならば、高温でそれらの機器が故障した可能性もあります。まずはNTTや
ケーブルテレビ会社など回線業者に、モデムまでの「折り返し試験」をして
もらいましょう。これにより、モデムまでの回線が大丈夫かどうかが判りま
す。

モデムまでOKだけど、ルーターの電源を何度入れなおしてもダメな場合、
ルーターが壊れた可能性がありますので、パソコンで直接インターネットに
接続できるかどうか試しましょう。それで接続できたなら、ルーターの設定
が消えたか、ルーターが壊れたか可能性があります。

ルーターの設定画面にすら入れない場合は、諦めて新しいルーターをご用意
ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
▽BiG-NETの会員ではないのにこのメールが送られてきた場合
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

このお知らせは、BiG-NETとご契約されていますお客様の弊社でのメールアド
レス(????@big.or.jp)および、そのお客様が弊社のサービスにお申し込み
されたときの連絡先アドレスにお送りしております。

ですので、もしもBiG-NETとは全く関係が無いのに、このお知らせがお手元に
届いた場合には、お客様のアドレスを御連絡ください。削除させて頂きます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

発行&著作
(株)ウェブコミュニケーションズ
インターネット事業部
Amusement BiG-NET係
〒150-0011 東京都渋谷区恵比寿1-18-5 アルカサル201
TEL:03-5447-1539 FAX:03-5447-1525
━━━━━━━━━━━ (c) Amusement BiG-NET https://home.big.jp/ ━━


お客様各位

新型コロナウィルスの感染が拡大している現在、東京都および各方面の要請や
状況を鑑みまして、弊社におきましても、四月一日より当面の間は在宅勤務と
させていただきますのでご了承ください。

これによるお客様へのご対応につきましては、ほぼ変更はございません。

電話応対につきましても、電話番号並びに応対日時については今まで通りです。
またメール対応につきましても、今まで通りとさせていただきますのでご安心
ください。

ただし、紙などの郵送物につきましては、申し訳ございませんが原則いたしま
せんのでご了承ください。請求書の発行をはじめ、パスワードの再発行などに
つきましては、本人確認を厳としてメールにて行わせていただきます。

皆様、御理解と御協力のほど、よろしくお願いを致します。